おとなの絵本クラブ

大人目線で楽しむ絵本や児童書の記録。調布市・つつじヶ丘の古民家「もえぎ家」を拠点に、絵本を読み合い、語り合う会を開催しています。

夏なんて、大嫌いだったのに。 〜#3 夏に読みたい絵本〜

じりじりと照りつける太陽。

真っ青な空に、入道雲。
大きなひまわり。セミの声。

「あぁまたやってきた……」と思ってしまうこの季節。

f:id:otonanoehonclub:20160714003523j:plain

じっとりベタベタしたこの空気が苦手で、夏は大嫌いだった。

なのに。なのに。

 

夏のイメージを体いっぱいに取り込んでいたら……
不覚にも、あぁ夏っていいじゃないかって思っちゃったじゃないか。
美しく切り取ってくれちゃう絵本って、ニクイ。

 

「おとなの絵本クラブ」第3回のテーマは、「夏に読みたい絵本」。
「実は夏って嫌いなんですよね」って話したら、参加者の皆さん大笑い。
そりゃそうか。

 

でも、夏に対する嫌なイメージを壊してみたかったのかもしれない。 


あの色や、音、空気は、夏限定。

 

たくさんの夏の絵本に触れて、夏の話をしていたら、
その愛おしさに気付かされてしまった。

 

 

例えば、波に揺られながら冒険に出たような気分になる海の世界。

それっ、と元気いっぱいにとびこめた時の喜び。いぬかきに、イルカ・ジャンプ。

おばけが出るかもと勝手に想像して、きゃあきゃあ騒いだり。

水しぶきをあげた途端、葉っぱについたしずくの中に自分を見つけたり。

まぶしい太陽の下で、青々とした緑に飛び込んで探し出す、クワガタムシ

暑くてたまらないのに、走って走って走って、ハァハァ言っている自分。

全体が白っぽく感じる朝の空気。

なんだか興奮して眠れない夜。

浴衣を着て、ちょっと浮き足立つように出かける夏祭り。

 

全て、絵本の中に切り取られた世界。

夏だけの特権。

切り取られると、キラキラ見えてくるから不思議。

 

 暑い暑いとあんなに言っていたのに、いざ終わってしまうと、恋しくなる。

それが夏っていうやつなのかもしれない。

 

毎年そうなのに、忘れてるんだな。私ってば。

 

 

さあこい、夏!

今年こそ体いっぱいで味わってしまおう。

うだるように蒸し暑くたって、息苦しくたって、
あの音や香りを思う存分、味わってやろうじゃないか。

と、おとなの絵本クラブが終わったあとは、鼻息荒くなっていたくせに。

 

この3連休のうだるような暑さには、
やっぱりちょっぴり怖気付いてしまった……。

 

 だって、数十年、夏嫌いとして生きてきたんだもん。

 

でもそんな時は、夏の絵本たちを取り出そう。
いいじゃん、夏。最高じゃん、夏限定。って思い出せるから。

 

そう思わせてくれた絵本にたくさん出会えて嬉しかったです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

前言撤回。

やっぱり夏が好き! 

f:id:otonanoehonclub:20160719165459j:plain

▲キャンセルも出て、参加者は3名。絵本が好きすぎる人ばかりで話は止まらず……

 

f:id:otonanoehonclub:20160719165500j:plain

▲今回は、一つの本をじっくりというより、気になる絵本をたくさん読む会に

 

「おとなの絵本クラブ#3 〜夏に読みたい絵本」で読んだ絵本

  • 『はちうえはぼくにまかせて』(ジーン・ジオン作 / マーガレット・ブロイ・グレアム絵 / 森比左志訳 ペンギン社)
  • 『お化けの海水浴』(川端誠 作・絵 BL出版
  • 『わにわにのおでかけ』(小風さち 作 / 山口マオ絵 福音館書店
  • ぐりとぐらのかいすいよく』(中川李枝子 作 / 山脇百合子 絵 福音館書店
  • 『ねずみとくじら』(ウィリアム・スタイグ 作・絵 評論社)
  • 『なつのあさ』(谷内こうた 作・絵 至光社)
  • 『なつのいちにち』(はたこうしろう 作 偕成社
  • 『みずたまレンズ』(今森光彦 作 福音館書店
  • 『めがねうさぎのうみぼうずがでる!』(せなけいこ 作・絵 福音館書店

当日、話題にあがった絵本と一緒に、ブクログの本棚にまとめています。(それぞれのレビューは書いていません) 今回は、絵本に詳しい方が多かったこともあり、とにかくたくさんの絵本や詩の本、童話にも話が広がりました。絵本を起点に、これだけ話が広がるのって、面白い。

f:id:otonanoehonclub:20160719165502j:plain

▲夏の絵本のおトモに、赤しそジュース

 

次回の「おとなの絵本クラブ」は8月下旬に開催予定

これまで、絵本が大好きな人が中心に来てくださっていたので、次回は「絵本はあまり好きじゃないんだけど……」って方にも楽しめる場にできるといいなぁと思っています。

ちなみに、8月は開催場所の「もえぎ家」にて、コケシ展開催中なので、コケシに絡めてやろうかどうしようかな〜と悩み中……。

詳細は改めてお知らせしま〜す。