読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなの絵本クラブ

大人目線で楽しむ絵本や児童書の記録。調布市・つつじヶ丘の古民家「もえぎ家」を拠点に、絵本を読み合い、語り合う会を開催しています。

月の不思議な力を借りて……?

「あれっ? 月の欠けた部分もうっすら見えてるよ!
月のみちかけ屋さんが、布で光を隠してるのかな?」

 

「今日は満月だからお月見だね〜! お団子たべなきゃ〜!」
(えっとー……十五夜じゃないんだけどね……)

 

「あっ、ウサギがいた! 餅つきしてるよ〜!」

 

絵本を読んで数日経ってからも、絵本に出てきたシーンがこんなふうに子どもの口から出てくることがある。ああ、ちゃーんと心の中にあのシーンが刻まれていたんだと思うと、ふっと心が温まる。こんなことも、子どもと一緒に絵本を読む楽しみのひとつ。

 

絵本の楽しみ方は、人によってまちまち。他の人がどんな風に絵本を楽しんでいるのかを聞くのもまた楽しい。それをみんなで共有できるのが「おとなの絵本クラブ」です。

 

生活に密接したテーマだと、その楽しみ方をより深められそうだと今回設定したテーマは「月」。古くから日本人の暮らしと密接に関わっていたというだけに、月にまつわる絵本は本当にたくさん発行されているようです。

f:id:otonanoehonclub:20170206162237j:plain

(普段「月」の絵本とはあまり意識せずに読んでいたけれど…いざ図書館で探してみると、1枚の写真には入り切らないほどたくさん! )

 

 

あなたは、どんな月が好きですか?

まんまるい満月?

ほっそりわずかに見える三日月?

 

 

新月のお願い事をしますか?

お月様が綺麗に見えると、やりたくなることはありますか?

満月の夜に不思議な出来事があった、なんてことはありませんか?

   

 

寒い日は体が縮こまって、外に出るのも億劫になっちゃうけれど。

しんと澄んだ夜空に佇むお月様を見つけると、急に力が湧いてくるような気さえする。

 

ここ数日は、冬の澄んだ空気のおかげか、くっきりと見える三日月が綺麗で。

日中にうっすら月の影も見える日もある。

いろいろな表情の月を見るのが楽しい冬の季節。

 

 

月にまつわる絵本を読みながら、楽しい月夜の過ごし方や、今年やってみたいことなどなど、ざっくばらんにお話しませんか。絵本の話をしていたはずなのに、気づくと人生や子育てのことなど、深いテーマまで話が広がっていくのが、この会の面白いところ。

 

月の不思議な力を借りて、今回もわくわくする時間が過ごせそう。

 

後半は、もえぎ家の料理びとHARAMIRAIによるランチタイム。「月」にかこつけて、ツキをあげてくれそうな食材を使った「ツキをあげるランチ」を予定しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おとなの絵本クラブ × HARAMIRAI

月にまつわる絵本と、
ツキをあげるHARAMIRAIランチの会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●日時  2/7(火) 10:00〜13:00(※都合により1/24(火)より変更しました)
 10:00-11:30 おとなの絵本クラブ
  自己紹介、絵本の紹介・朗読をしながら、自由に語り合い
 11:30-13:00 HARAMIRAIランチ

●場所
もえぎ家

●参加費
2,000円(お茶・HARAMIRAIランチ付き)

●持ち物
「月」をテーマにした絵本や、お気に入りの絵本があればお持ちください。手ぶらでもOK!

●定員
6名

●お申し込み(前日2/6(月)までお受けします)
下記お申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S66365307/
もしくは
chofumoegiya@gmail.com
まで直接メールにてお申し込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*おとなの絵本クラブとは…
テーマに沿った絵本を、大人同士で読み合い、語り合う会。詳しくなくても大丈夫。

「絵本が好きで、他の人と絵本の楽しみを共有したい!」
「絵本の選び方が分からない…他の人はどんな絵本を読んでいるの?」
「子どもへの読み聞かせの時間がちょっぴり苦痛…もっと楽しみたい!」
…など、絵本に関心のある方なら、どんな方でも大歓迎です!

▼過去の開催レポート
 #1  「よし、やってみよう!」
 http://otonanoehonclub.hatenablog.com/entry/2016/07/07/102003
 #2 「改めて読みたい思い出の絵本」
 http://otonanoehonclub.hatenablog.com/entry/2016/07/01/100323
 #3 「夏に読みたい絵本」
 http://otonanoehonclub.hatenablog.com/entry/2016/07/20/093024
 #4「あったか〜くなる絵本」
 http://otonanoehonclub.hatenablog.com/entry/2016/12/09/235842


*HARAMIRAIとは…

板前の世界で修行を積み、今は「発酵マイスター」として活躍する料理びと。難しい和食の技ではなく、みんなで手を動かしながら楽しむ料理の世界を教えてくれます。
 http://haramiai.tumblr.com/