おとなの絵本クラブ

大人目線で楽しむ絵本や児童書の記録。調布市・つつじヶ丘の古民家「もえぎ家」を拠点に、絵本を読み合い、語り合う会を開催しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために、誰のためにはたらくのか

「矛盾には気付いてる。本当にやりたいことではない。でもお金も必要だし…」 1人目の出産後、1年ほど経って職場復帰した時の、複雑な心のうち。 当時の私は日々、葛藤していた。可愛い子どもを置いてまでやりたいことなのか? 慌ただしく家を飛び出して保育…

癖になる、へんてこがえる

先日行ったちひろ美術館で同時開催されていた赤羽末吉・中国とモンゴルの大地の原画展。この日、原画の力強さや雄大さよりも印象に残ってしまった、「おへそがえる・ごん」という赤羽末吉さんの絵本。 おへそのぼたんをおすと、口からぱくぱくぱくと雲をはく…

心で、五感で感じる 〜#4あったか〜くなる絵本〜

あったか〜い気持ちになるのは、どんな時ですか? 美味しそうなご飯の匂いが漂ってきた時。 懐かしい風景を目にしたり、思い出に浸ったりしている時。 子どもや動物の微笑ましい姿を見た時。 美しいものを見た時。 あったか〜いお布団に包まれている時…。 そ…

おおきな人たちから、ちいさな人たちへ

生まれた時、片手で抱っこできるくらい小さかった息子の頭は、もう母の胸の下。毎日見ているのに「いつの間にこんなに大きくなったの〜?」と言っては、抱きしめてしまう。その変化を確かめるように。いつまでこうやってギュッとさせてくれるんだろう? 憎ら…

おにぎり修行

おにぎりを作るのって、なんて難しいんだろう! たかがおにぎり、されどおにぎり。簡単なようで難しい。 お米の炊き加減、塩加減、にぎり加減、具のバランス、海苔の巻き加減…… どれを外してもダメ。 「なんか味がうすーい」 「今日、味こくない?」 「なか…

「まどからおくりもの」のお礼はビール!

早いものでもう12月。昨晩はクリスマスツリーを出して、飾り付け。折り紙やアイロンビーズで息子が作ったオーナメント達。1年に1度しかツリーの箱を開けないから、作ったことさえすっかり忘れている。そういえば、娘が生まれた直後は、あまり外出できず、こ…